« 【注意喚起】コアラのメールサービスをご利用のお客様へ | メイン

2018年4月25日 (水)

【IP53B実施のお知らせ】コアラ接続サービスをご利用のお客様へ

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、コアラインターネット接続サービスで「動的IPアドレス」接続のお客様を対象に、『IP53B』を実施致します。
これは近年深刻化するDNSサーバーを用いたサイバー攻撃に対する通信セキュリティ強化のため、インターネット側よりUDP53番ポート宛の通信を遮断する措置となります。

■実施時期
2018年7月以降

■対象サービス
コアラインターネット接続サービス

接続ユーザー名の@マーク以降が以下の拡張子の方が対象です。固定IPをご利用のお客さまは対象外となります。

 @pr.coara.or.jp
 @fm.coara.or.jp
 @ip.coara.or.jp

■実施内容
インターネット側から、お客さま端末(PC、ブロードバンドルータ等)への通信のうち、以下ポート宛の通信遮断(IP53B)を実施します。

・UDP53番ポート

■お客さまへの影響

 〇動的IPアドレスでDNSを運用している。
 〇DNS以外でUDP53番ポートを利用するシステムを運用している。

上記のようなご利用をされているお客様は、固定IPアドレス付サービスへの変更をご検討ください。
また、少数ではありますが、メーカーによってはUDP53番ポートを発信元とした通信を行う設定がされているものがあります。
対象の機器をご利用の場合は、メーカーへIP53Bへの対応方法についてお問い合わせをお願い致します。

通常のWebサイト閲覧やメール送受信につきましては、UDP53ポートの通信は発生しないため影響はございません。
お客さまのご利用方法、環境によっては影響がある場合がございますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。